top of page

ブログ

屋根リフォームを成功させるポイントとは? 定期的に塗替えをしよう!

「屋根の老朽化が気になる」「屋根から雨漏りで困っている」など、悩んでいる方は多いと思います。屋根や外壁など家の耐久性に関係する部分は、定期的なメンテナンスをおすすめします。そこで、屋根リフォームの必要性について説明していきます。


屋根リフォームについて

建物はメンテナンス・リフォームをくり返すことで耐久性を保ち続けることができます。特に、屋根や外壁は雨や風からのダメージを直接受ける部分です。内装よりも汚れが目立ち、老朽化が進みます。では、屋根リフォームとは何をするのか・必要性やメリットについて詳しく説明していきます。

1-1.屋根リフォームとは

屋根は普段から気に掛けることが少なく、老朽化に気づきにくい部分です。いつの間にか屋根がボロボロになるケースも多いです。日本は台風や地震が多いため、屋根をきちんとリフォーム・メンテナンスをする必要があります。屋根は家の耐久性に関係する場所であるため、きちんとメンテナンスしなければ家の寿命が縮んでしまいます。

1-2.屋根リフォームの必要性

なぜ、屋根リフォームが必要なのか疑問に思っている方は多いでしょう。理由は「屋根の劣化が早いから」です。屋根は雨や紫外線が直接当たる場所でもあるため、劣化スピードが速くなります。外壁の劣化に気づいたときはすでに遅いケースもあるのです。また、リフォームをしていないと雨水が室内に侵入してしまいます。雨漏りは建築材を腐らせる原因です。シロアリ発生の原因にもなるので、部屋目の処置が必要です。屋根リフォームは家を守るため必要なことなのです。

1-3.屋根リフォームのメリット

屋根リフォームのメリットは「雨漏り防止」「外観の美しさ」「光熱費の削減」があります。きちんと屋根リフォームをすることで劣化の進行を防ぎ、外観の美しさをより一層保つことができます。さらに、撥水性が高い塗装を使用すれば雨水をはじくことができます。遮熱塗料を使用すれば室内環境が快適になり光熱費の削減につながるでしょう。屋根リフォームに使用する塗料によって、期待できるメリットはたくさんあるのです。




line_side.png
お問い合わせ.png
bottom of page